7月   土曜日プール開放

7月6日(土)快晴の中、14名の未就園児のお友だちと保護者の方々が集まってプール遊びをしました。

幼稚園の大きなプールは初めてのお友だちでしたが、おうちの方と一緒に入って、じょうろや水てっぽうなど好きなおもちゃを選んで楽しく遊ぶ姿がみられました。

未就園児のお兄さんやお姉さんもプールの周りでお水遊びを元気いっぱいに楽しみました。暑い中でも楽しいひとときを過ごすことができました。

6月   親子園ルーム開放

今年度初めてのベビーマッサージ。

7名のお子さんと保護者の方が参加してくださいました。

最初に赤ちゃん体操をして体を温めます。

ホホバオイルでママの手も赤ちゃんの体もつやつやすべすべになりました✨✨

ママのマッサージで赤ちゃんもママもリラックス。

とてもおだやかでゆったりとした時間となりました。

6月   白ゆりコンサート

白ゆりコンサートが開催されました。

在卒園児の保護者によるハンドベルとコーラスを聞きました。

保護者の皆様がとても楽しそうに演奏、合唱してくださる姿に

子どもたちも、先生方もとても素敵な時を過ごしました。

クイズTIMEなどもあり楽しかったです。



6月 花の日 / こどもの日 礼拝


6月9日の日曜日には、相模原教会の主日礼拝に子どもたちを招き

一緒にお礼拝をしました。


ママ・パパと一緒にお礼拝をしました。

         ちょっぴり長かったけど・・・・・

                      頑張ったね。😉👍

5月 遠足


年長組の遠足に行ってきました。




     ☝叫んだり




      ☝走ったり


    





  ジャンプしたり☝


お天気に恵まれたこと、楽しい経験が出来たこと、たくさん歩いて頑張る力を得たこと、様々なことを神様に感謝する1日でした。



5月 外遊び


2時降園になり、ゆったりとした時間の中で元気にお外遊びを楽しんでいる子どもたち。

暖かくなり、鬼ごっこなどで園庭を走っていると汗ばむ季節になりました。

ダンゴムシ、アリ、テントウムシなどなど…いろいろな生きものを発見!

これからもいろいろなワクワクを一緒に見つけて、楽しんでいきたいと思います。


4月 イースター礼拝

4月19日(金)イエス様の復活をお祝いするイースター礼拝(2部制)を守ることができました。

ホールには年長組・年中組が集まって、牧師先生から聖書のお話を聞き、イースターについて知りました。

年少組はすみれ組のお部屋に集まりました。

園長先生からイースターエッグのプレゼントがあることを聞くと「素敵だね」と嬉しそうにしていました。

降園の際には、イースターエッグを大事そうに持ち帰っていました。



2月 白ゆり講演会 


SUNFLOWER助産院 助産師

在川有美子先生の講演会でした






グループに分かれてみんなでディスカッションの時間もありました






ディスカッションは、学年を超えて時間いっぱいとても盛り上がりました!

右側には先生がお持ちくださったたくさんの絵本。どれも参考になりました



赤ちゃんも一緒に遊びながらの参加ママ同士お話の場にもなりました


興味深い先生のお話に聴き入り、あっという間に終了の時間となってしまいました💦💦


2月 白ゆりコンサート 


ハンドベル🔔

      リリーリンガース』


 子どもたちが知っている曲が何曲も・・・みんなで大合唱🎵

 



『コーラス🎶

     コーロリリアーレ』


 思わず体が動き出す、思い出の曲

を楽しいパフォーマンス付きで💃

歌ってくれました。



ヴァイオリン奏者🎻

        渡辺克枝さん』


素敵な音色にうっとり・・・

 



『チェロ奏者🎻

       相澤陽子さん』


楽器の紹介、曲・作曲者の解説なども

   楽しくしてくださいました。

 


 子ども達になじみがあり、思わず歌い出す楽曲や   

『ん?』どこかで聞いたことあるよ! 知ってるかもこの曲・・・といったクラッシックの楽曲を織り交ぜた

素敵なコンサートをたのしみました。





2月 親子園ルーム開放 


『ベビーマッサージ』

 今年度最後のベビーマッサージ。4名のお子さんと保護者の方がご参加くださいました。気持ちよくて眠くなってしまうおともだちも・・・

 ママのおててマッサージは やっぱり 一番気持ちいいよね~♡



2月 雪が降りました 


久々に雪が降りました。

登園日に園庭に残った雪で遊びました


おもったより雪が残ってなくて・・・

楽しめるかな?と思いましたが、お友達は大喜びでした。




溶けた雪が凍って、うすーいきれいな氷を発見

ダイヤモンドみたいにキラキラ✨

してるー♪


みてみて面白い形みつけた!


何の形かわかりますか?

素晴らし想像力ww



ピザどーぞ!

美味しそうに、綺麗にできました。

1月 春はもうまぢか・・・  

今まで、先生とお友達と一緒に行っていた図書室。進級に向けて登園してきた子から順に絵本を借りに行く経験がはじまりました。しかしながら・・・・


一人で行くのがちゃっぴり心細い年少さん、(先生も心配・・)

そこで、年長のお兄さんお姉さんがお手伝いをしてくれます。

しかしながら・・

年長さんもちょっぴり不安・・年少さんは、おはなしを聞いてくれるかな?

手をつないでくれるかな?

でも、そんな心配はよそに、

みんな、とっても笑顔で絵本を借りて帰ってきます。


園内では、先生方が「はじめてのおつかい」状態です。(笑)



お庭にも、はるが訪れています。








1月 人形劇 (人形劇団だぶだぶ)   

室内が暗くなりいよいよ人形劇の始まりです。

今年度は、『王様の耳はロバの耳』のお話です


元気よく馬に乗って会場を駆け回る王様に

子どもたちは大爆笑

ロバの耳になっってしまった王様・・・・

元どおりになるのか・・心配・・

最後は、楽しかったよありがとう❣ と

お人形さんにタッチをしてさようならをしました。


虹の会(保護者の会)の皆様からのプレゼント。ありがとうございました。





12月   クリスマス祝会 (相模原市民会館)   

12月18日(月)に相模原市民会館にてクリスマス祝会を行いました。

年長さんは、聖誕劇、ハンドベル

年中さんは、オペレッタ(音楽劇)

年少さんは、クリスマスソングのお遊戯

をしました。


舞台上での堂々と、そして楽しそうな姿に、保護者の皆様から大きな拍手をいただきました。

最後にはサンタさんも遊びに来てくれて・・・子どもたちは大興奮!!

楽しい1日になりました。



12月   親子園ルーム開放    

4組のお子さんと保護者の方がご参加くださり、お部屋遊びの後「赤ちゃん体操」「ベビーマッサージ」を楽しみました。

『赤ちゃん体操』

 お腹のびのび~


『ベビーマッサージ』 

 ママのマッサージは気持ちいいね~



12月  園礼拝 アドヴェント







クリスマスおめでとうございます。

と声を合わせて、各学年で作ったクリスマスプレゼントを

牧師先生にお渡ししました。


教会はアドヴェント(待降節)に入りました。

神の子イエス様のお誕生を

待ち望みます。






10月    白ゆり講演会「子育て世代の防災講座」


 ~自分の子どもをどう守る?~ 

防災士 ぼうだあきこ先生によるお話を真剣に聞く保護者の方々。

いざという時に何をするべきか、普段から何を備えるべきかを考え直すよい学びの時となりました。



手は繋いでいても離れてしまう・・・上着やワイシャツ、ストールで自分と離れないようにすることが大事




ママのカーディガンの中に入れてストールでお尻を固定すれば両手が使えます



さらしを使ったおんぶを実演



ママもさらしでおんぶに挑戦



協力してくださったみなさま

ありがとうございました

8月   第42回 相模白ゆり幼稚園  同窓会 


 受付をお願いします!名前を書いてね!

 の呼びかけに

 『漢字で書いてもいいの?』っと・・

 頼もしい・・大きくなったね☺




 沢山のお友達が集まってくれました。


 川崎・横浜・東京・群馬・名古屋!

遠くにお引越ししたお友達も集まってくれて

とっても嬉しい、楽しい、懐かしいひと時。



 いつも守ってくれる神様、そしてこのような

 楽しい時を与えられたことに感謝して、

 礼拝をしました




前園長先生の 江渡先生も遊びに来てくれました。




 後半戦は、聖書のお話の大型紙芝居




 恒例の、園長先生による

     『マジックショー』👏

 年々上手になっていて・・

     今年は、拍手喝采👏👏👏👏

                でした。



7月   土曜日の園庭開放 夏のお楽しみ企画 ~プールで遊ぼう~ 

sh


曇り空でしたが

たくさんのお友達と保護者の方が

参加してくださいました。


「こんなに濡れると思わなかった~💦」との声も…


時間楽しみました!

6月 7月   プールあそび 



プール遊びが始まりました。


お母さま方のお手伝いのおかげで


楽しい時を・経験をすることができます。感謝❣


今日暑かった~💦


とっても気持ちよかったです。







6月   プール出し   


1年間眠っていたプール

先生たちで目を覚まさせました.






きれいに拭きあげて

準備はOK





楽しみですね。

お天気に恵まれてたくさんプール遊びが

出来るといいな💛